25.10.27シリーズタイプエンジニアリング / ベジエ曲線入門 ベジエ曲線入門05「UFO の Glif フォーマット」 近年のフォント開発現場では「UFO(Unified Font Object)」というフォーマットを扱うことが増えてきました。 UFO では各データが独立したファイルとして保存され、しかも可読性の高い XML で記述されます。バージョン管理ソフトとの相性が良く、コラボレーションが容易になるのが大きな利点です。 UFO フォーマットでは、各グリフの情報は GLIF(GLyph In…
25.10.20シリーズその他 / フォントを作る人に聞いてみた フォントを作る人に聞いてみた その10:日本語の文字以外で興味のある文字2 タイププロジェクトのデザイナー達に「日本語で使用されている文字(漢字・ひらがな・カタカナ・ラテンアルファベット)以外の文字で興味がある、またはデザインしてみたい文字」は何かを聞いてみました。 前回は一番多かったハングルについての回答を紹介しましたが、ハングル以外にも様々な地域の言語に使われている文字が挙げられました。 ・ アラビア文字: 礼拝堂の建築物自体に(日本語ではあまりな…
25.10.06シリーズその他 / D&Tを使ってみよう Drop&Typeを使ってみよう05:アウトライン描写のコツ02:パスの方向 前回の記事でパスの形状を調整するときのハンドルの方向について触れましたが、今回はパス全体の方向についてフォント化する時の注意点を紹介します。 Illustrator上でパスを描画してイラストを作成する際にはパスを引くときの方向や順番を特に気にする必要はありませんが、そのパスをフォント化する場合にはパスの方向に注意が必要です。 フォント化の際には黒く塗りつぶしたい部分のパス方向を…